遂に、ソロキャンプツーリングデビューしました。

今回仕事の関係で、約3週間うどん県への長期出張を命ぜられました。憧れの四国ですよ!こうなったからにはキャンプツーリング行くしかないでしょう!

まずは自宅にいるうちに、大型のバッグをAmazonにて購入し既に購入済みの激安カマドグリルB5、ミニテーブル2台、着替えを詰め込みます。おっと忘れちゃいけない仕事道具も。テントを含めその他の装備は現地宿泊予定のホテルで手配する事としました。

それと、以前記事にして構想中だったイレクターパイプを使ったバイクキャリアを出発前日に1日で完成させました。これがまた、ぶっつけ本番、現物あわせで製作したにもかかわらず、バッグのサイズにぴったりで、材料もほぼ余らず我ながら非常に良い出来映えです。

イレクターで作った自作バイクキャリア
リアシートには、自作のツールバッグを取り付け。万が一の為の各種工具を積み込んでます。

高松のホテルに到着後、次の連休に備えて各種キャンプ道具の手配をかけました。
  • テント
  • ペグハンマー
  • バーナー
  • 寝袋
  • グランドシート
  • クッカー
  • ナイフ
  • 椅子
この中でも特にこだわったアイテムをいくつかご紹介します。

まずは、必須のテントです。
バイクに積載する為こだわった点は、小さくて広くて快適!という我儘仕様です。
色んなテントと比較検討して最終候補に残ったのが、DODのライダーズバイクインテント、DODパップフーテント、テンマクデザイン炎幕でしたが、結局あれだけ悩んでだテントは、テンマクデザイン パンダTCというある意味定番中の定番とあいなりました。
パンダTCの外箱

次にバーナーです。
キャプテンスタッグのカマドグリルB5は持ってたものの、炭や薪以外でも調理出来るモノも必要だと思いSOTOのレギュレーターストーブを購入。これも色々と比較したけど、ほぼ悩まず決定。ちょっとした改造が出来たり今後も楽しめそう!

SOTOのバーナーストーブとシエラカップのセット

クッカーは、
ちょっと贅沢をしてスノーピークのアルミ製4点セット3520円。ノーピークの中でも数少ないお手頃商品?何となく先入観からスノーピークは高いイメージがあるのだけれどもこの価格なら大事に使い倒していけるのでは。

最後に、オピネルのナイフ。
#9という刃渡り9cmステンレス製カーボンスチール製もあるけど錆びにくいこちらを選択。

今後、イレクターを使ったバイクキャリアの製作や、こだわって買ったアイテムはレビューなどの記事に出来ればと思います。

では準備万端!いよいよ出発です