前からずっとバイク用ブーツが欲しかったのですが、主に金銭的な問題から購入するのを躊躇しておりました。なにせちょっとしたブーツだと諭吉一枚は下らない! そもそも、「衣服や靴なんて見た目より、着れれば良いや!」と言う考え方なので、仕事で履く革靴も店頭で一番安い3〜4千円のヤツから選び、そして、それが潰れたら普段着用に配置転換するローテーションを繰り返しておりました。

しかしながら、今の靴があまりにもボロっちくなってきたので、以前から目をつけてた、Avirex とAlphaのブーツを比較検討してみました。


こんな時に便利なアマゾンワードローブ

アマゾンワードローブのシステムは、まとめて試着して気に入ったものだけを購入。そのほかは返品すると言う、ネット通販ならではの便利なシステムです。

しかも、アマゾンプライム会員なら追加費用なし、返品にかかる送料も無料という、なんとも贅沢な仕様です。

普段から服など買い慣れない私は、実店舗のブランドショップのあの独特の雰囲気に耐えることができませんので足を踏み入れたことさえありません。

かろうじて、ファッションセンターシマムラとユニクロとワークマンだけは何とか行けます。(但し、1人では無理なので子供を連れて行って、心を落ち着かせます(^◇^;)

何故かいつのまにかアマゾンプライム会員になってましたので、心置きなく使わせてもらいました。

Avirex と Alpha Industries比較

アパレル関係は全く詳しくないのですが、ともにアメリカのメーカーでミリタリー関係が得意のようです。

デザイン的にはブーツの甲の部分に靴紐を押さえるため?のベルト状の物が付いているのがバイク用としてカッコ良い気がします。

と言うわけで、Avirexの普段履きにも使えそうなショートのTigerのブラックとクレージーホース色、サイズはジャストサイズの25cm。Alphaのショートバイカーブーツはブラックでこちらは25cmと25.5cmのサイズ違い、以上4点をオーダーしました。

自分で頼んでおきながら結構な大きさの段ボールで届いてチョットびっくり!

FullSizeRender

Avirex Tiger ブラック
アマゾンで注文したAvirex Tiger ブラック

Avirex Tiger クレイジーホース
アマゾンで注文したAvirex Tiger Crazy Horse

Alpha Industries ブラック
アマゾンで注文したAlpha Industries ブーツ

それぞれ試し履きしてみました。
サイズ感はAvirexは25cmでバッチリ!Alphaは25.5cmでジャストでした。

さて、どれにしようかな?

価格はAlphaが少し安めです。

デザインはどれも好みだし…


全体を客観的に見るために、嫌がる息子に第1候補のAlphaのブーツと普段着てるウェアを着せてみました。
FullSizeRender

うーむ!いいね!!

決めた‼︎

Alphaの 黒!

と色違いでAvirexのクレイジーホース!

両方とも買っちゃえ!

今まで、安物靴しか買ったことのない男が大盤振る舞い!心臓がドキドキ手が震えます。

そうと決まれば、一応ブーツに傷つかないようにビニール袋を被せてバイクにまたがりご近所を一周したところ、衝撃の結果!

「なんと!全然 Alpha ダメじゃん」⤵︎


一応名前はバイカーブーツとなってるけど、爪先の靴底から上の部分のシフトカバーまでの高さが高すぎてシフトアップがとてもしづらい!シフトチェンジのたびにステップから大きく足を横又は後方にずらしてチェンジペダルの下に潜り込ませる、そして引き抜くという操作しなくてはなりません。

バイクがBoltだからなのか分からないけども、あまりにも酷い。こんなので乗ってたらマジでいつか事故ると思う。

バイカーブーツなんて完全に名前負け、どころか超危険な代物です。

質感や見た目気に入ってただけに、残念を通り越して怒りさえ感じますが、逆にスッパリ諦めがつきました。

と言うわけで、Avirex Tiger クレイジーホースのみをお買い上げ。残りはアマゾンへ着払いにてご返送。

Avirex Tiger クレイジーホース所感

買ってすぐは、妙に綺麗すぎて浮いた感じでしたが、ニートフットオイルを塗って1ヶ月ほど履くと、程よく汚れてきていい感じです。
エイジングされたブーツ
汚れてたほうが良いと思うのは私はチョットおかしいのかなぁー?

デフォルトの黄色の靴紐は少し派手すぎるのでネイビー色に変えてみました。

色もクレイジーホースで正解でした。余りにも汚れがひどくなったら、黒に染めて一粒で二度美味しい思いができます(^◇^;)

Alphaで問題だったシフト感について。最初は若干違和感があったものの完全に慣れの範囲でした。1ヶ月以上たった今ではまったく問題なく使用しております。


ちなみに、今まで通勤時と普段履きで使ってた革靴がコチラ、かれこれ5.6年履いてます。水漏れもなく、ソールの剥がれもなくとても丈夫です。

ただ丈夫なのは良いのだけども、見た目が…
使い古した革靴

ある人に言われました、「戦後からずっと履いてるん?」

イヤイヤ!流石にそこまで年食ってないし‼︎ ^^;

雨の日などはまだまだ現役で使い続けますよ!