中国地方を巡るソロキャンプツーリング決行!

昨年9月の出張先での四国キャンプツーリング以来なので、8ヶ月ぶりのキャンプです。(1月の手抜き庭キャンプは除く(^_^;)

神様が私に「夢の4連休」を与えて下さいましたので、出かけないわけにはいきません!

その前に問題を解決せねば!

以前よりエンジンの始動が悪く、たびたびエンジンがかからなくなります。バッテリー電圧を測ってみるとちゃんと12.7から13Vくらい電圧はあります。レギュレータやらジェネレータやら疑って素人が出来る限り確認してみましたがサッパリ原因がわかりません。

旅立ちを遅らせる手もありますが、貴重な4連休を1日たりとも無駄にしたくありません!
行き当たりばったりのキャンプツーリングが故、万が一の為にジャンプスターターを購入。更に、新しいバッテリーもamazonで注文しておきました。

そして当日、バッテリーの不安を抱えながらも早朝より自慢の自作キャリアをバイクに装着。
FullSizeRender

荷物をまとめて、昨日受け取れなかったamazonで注文したバッテリーを佐川急便のターミナルに取りに行き、その足でバイクショップへ直行!

ショップに到着後、エンジンを再始動しようとすると、やはりエンジンがかからない(^_^;)

ショップのイケメンお兄さんに点検してもらうと、バッテリーがダメだそうです!

「でも、電圧ちゃんとあるじゃん?」という疑問に関しては、電圧が出ててもバッテリーというのは始動時に最も大きな負荷がかかるのでこのバッテリーにはそれだけの負荷には耐えられなくなってるそうです。(やっぱり餅は餅屋じゃね!)

普段から短距離移動を多用 (約5分の通勤さらに途中でコンビニやスーパーに寄ったりしてる) でバッテリーが弱っちゃったみたい。

原因がわかって一安心!バッテリーをアマゾンで買った新品に交換してもらい、いよいよ出発です。ジャンプスターターは無駄になったけども、スマホやインカムの充電に有効活用しよう(^^;;

行き当たりばったりの旅。

取り敢えず決めたのが2号線で岡山から尾道に向かい、無料高速のやまなみ街道にのり、島根県へ。島根県〜山口〜広島〜岡山と中国地方を反時計回りに一周する予定です。

あれっ⁈何か一県足らない気が……
まぁいっか!気にしない気にしない(^_^;)

有料道路を使わない貧乏旅ゆえ、時間の余裕がありません。鳥取県スマン!

ショップに寄ったのでスタート時間がかなり遅れ13時出発となりました。

2号線で尾道へ向かい、無料高速のやまなみ街道にのり島根方面へ。やまなみ街道って無料なだけあってサービスエリアやパーキングエリアなんてありません。途中で降りれば道の駅もあるのだけれども時間に追われて飲まず食わずで島根へと向かいます。後から考えたら、やまなみ街道を使わず真っ直ぐ下道を北上した方が早かった。

マリンパーク多古鼻

16時半ごろになり慌ててキャンプ場を探す。いくつかのキャンプ場の中から、多古鼻マリンパークをチョイスして、電話をかけてみた。到着が19時頃になりそうな旨をお伝えしましたが快く受け付けていただけました。また、途中の買い出しには島根大学近くの「Aコープかわつ」以降は何もないとの事だったのでこちらでお買い物。その近くのホームセンターに行って薪を売ってるか聞いてみましたが、残念なから売ってませんでしたので炭を買って、19時過ぎにやっと現地に到着しました!

IMG_0426
IMG_0427
上の写真は翌朝撮ったものです。

IMG_0420
日本海をのぞむ絶景!

受付のおじさんが良い感じでした。
受付でカップラーメンなども売ってたので、明日の朝食用に買っておきましたよ。(スーパーで買うような普通の値段でした(^。^)

暗がりの中、なんとかテントを張り、宴の準備。
となりのスペースから楽しそうな男女の会話が…
こちとら、独りだっちゅうのに…(裸になって乱入したろか!?)
しこたま飲んで寝るとします!

IMG_0424
たまたまだけど、初キャンプツーリングの時も「あったか家族」だったなぁー!