我が愛車ヤマハXVS950CU BOLT Rスペックのオイル交換は、今までバイク屋さんにお願いしていましたが、今回初めてオイル交換に挑戦してみました! 


まずは、ナップスにて購入。
IMG_0480
  • オイル:ヤマルーブスポーツ 7,344円
  • オイルフィルター: FM33-4007 1,620円
  • ガスケット:デイトナ M14 129円
  • フィルターレンチ :デイトナ型番96320 1,404円
  • ソケットレンチセット大橋工具 1,706円
合計12,203円也です。今これを書きながら調べてみたら、ソケットレンチセット以外はネットで買う方がだいぶん安い!特にオイルは3,000円くらい違う。おそらくショップは自分ところでオイル交換作業もするので工賃と商品とで二重に儲けようという事でしょう。それ自体は全く否定しませんし、ショップのお兄さんに色々聞いて教えていただいたので助かりました。今回は授業料を払いましたが、次回からはネットで注文することにしよう!

IMG_0482
  • パーツクリーナー
  • オイル処理箱
  • オイルジョッキ
オイル処理箱とオイルジョッキは、ホームセンターナフコで購入。2りんかんの値段と比べて半値くらいでした(^.^)

ここまで取り揃えて、いよいよ作業開始!と思ったところで問題発生!

オイル処理箱がBOLTの車高が低くて当たってしまいます! 急いで100均にそれらしいものを買いに行きました。

それらしいもの↓ (^_^;)
FullSizeRender
ヤマハBOLTのオイル交換に必要なオイル容量はフィルター交換時4.0ℓ(フィルター交換しない場合3.7ℓ)  なので、1個では間に合いそうにないので2個購入。1個目が一杯になりそうになったらスライドして次のトレイで受ける作戦です。

トレイをセットしたら、しばし暖機運転をしたのちドレンボルトを緩めます。
FullSizeRender
ちょうどサイドスタンドの辺りにある大きい方のボルト17mmです。

無茶苦茶熱いオイルが出てくるかと思ってたけどそうでもなかった。
結構な勢いでオイルが出てきます。1個目のトレイがみるみるうちに溢れそうに、、、慌てて作戦通り2個目にスライド!

少しお漏らししたけど、なんとか成功。

次に、オイルフィルターを取り外し。
FullSizeRender
エンジン前方左側の筒状のもの。(ちなみに写真は交換後)

先程ほどではないもののオイルが出てきます。フィルターはトレイに下向きにして
落としました。

BOLTには、センタースタンドがないのでしばし跨ってオイルが抜け切るのを待ちます。

バイクを揺すったりしてこれ以上オイルが出てこないのを確認したのち、一旦トレイに溜まったオイルをオイル処理箱に移そうとしたところで、

事件発生!!

100均のトレイが柔すぎて、しかも一個目のトレイにタプタプに入れてしまったので盛大にお漏らししてしまいました。慌ててお犬様用のペーパーシートを持ってきて吸い取りましたが、地面に大きな世界地図が……(^_^;)
IMG_0484
次回はちゃんとしたオイルパンを買おうと決心しました。

その後は、オイルフィルターのOリングにオイルをひと塗りして装着!新品のガスケットをつけたドレンボルトを取り付け、エンジン内にオイルを巡らすためにしばし暖機運転。ディップスティックを抜いてオイル量を確認して終了。

BOLTのサービスマニュアルによると一応ディップステックのOリング(部品番号93210-27370  280円也)もNewに交換とあったので2りんかんへ買いに行きました。

ちなみに、上記サービスマニュアルによると、オイルフィルターカートリッジの締め付けトルクは17Nm。エンジンオイルドレンボルトの締め付けトルクは、43Nmになってますので、トルクレンチお持ちの方は、ご参考に!