ブログネタ
あなたの思い出の「家電」は? に参加中!
「書院」「文豪」「オアシス」「RUPO」「スララ」…… 当時の売れ筋と会ったら大体こんなところでしょうか、 

意外と「ダーウィン」が使いやすいのだけども、大手メーカーと比べてブランド力が弱くあまり売れなかった。 

年末の年賀状シーズンになると、今で言うサポートに長蛇の列。最悪、リセットをすれば良いのだけども、 リセットの方法や使い方は、各社独自のシステムのためそれなりのスキルが必要でした。

 そんな中でも記憶に残っているのが、 「書院WDA341」 ラップトップ型、スーパーアウトラインフォント搭載。138,000円 

当時初めて販売した機種です。拙い説明にもかかわらず結構買って頂けました。

 その後、各社ともカラー液晶になったりDTP機能を充実させたりして高機能化していきました。RUPOなどはロータス123搭載したりして、、、
 (ロータス123って何⁈ →当時圧倒的シェアを誇っていた表計算ソフト、今で言うエクセル) 

しかしながら時代の荒波には逆らえず、2000年発売の「書院」をもって廃番となりました。

 そして昨年ついに、年賀状難民となった人々(じじ、ばば)に向け、かろうじて生き残っていた「宛名達人」まで終了してしまいました。(あの人たちはどこに行くのだろうか? )


 長々と書 きましたが、 短命ながら「with me」とか「プロデュース」なんかもあったなー。 


 ここで答え合わせ!

 シャープ「書院」
 NEC「文豪」 
富士通「OASIS」
 東芝「RUPO」 
パナソニック「スララ」 
カシオ「ダーウィン」 
日立「with me」 
ソニー「プロデュース」


 あれっ?なんか忘れてる! キャノン「キャノワード」 (本体が売れないうえ、インクが独自なので売れ残って往生した) 


ここまで言えばわかるでしょう?


 そう言えば⁈ 

最後にウンコがあった! 
サンヨー「ワープロ博士」(^○^)