前回の記事で、庭にテントを張ってst310用ストーブの燃焼実験云々…と書きましたが、誠に残念ながらこれが遅々として進まない理由が、
こちら、、
伐採した木の枝が庭全体を覆ってしまってます。もちろんテントを張るスペースなんてありません(^_^;)
そもそもこの桑の木は、12年前奥方が山から刈ってきた小さな苗木が年月を経てこのような巨木になってしまいました。
植えてからの数年は母子ともに6月頃になる桑の実を楽しんでいましたが、子供も大きくなり今となってはあまり興味をしめさず、数年に一度は毛虫が大繁殖してしまい顰蹙をかってました。
あまりに大きくなりすぎて隣の畑の敷地にも枝がはみ出してしまって迷惑をかけてしまってる状態でしたので、遂に伐採を決意しました。
1日かけてノコギリで枝を落としていきましたが、あまりにも大きな木だったので落とした枝が庭全体を覆うほどになってしまいました。
庭で燃やしてみようとも考えましたが、これだけの量を燃やすと火事と勘違いされて間違いなく消防署を呼ばれるでしょう。
そこで名案が浮かびました!
「薪にして保管すればいいじゃない⁈」
やってみました!
写真では、結構な量を切り出してるように見えるかもしれませんが、実際は全く減ってません。体力の限界を感じて中止しました。
さらに、思案した結果更に名案が!
「薪ストーブを作って燃やし尽くそう!」
やってみました。
100均ブリキバケツ2個
100均砂こし荒目
100均クリップ2セット
YouTubeで見たら簡単にできるようなのでやってみましたよ。
作り方は、あまりに簡単なので解説するまでもありません。缶切りで二つのバケツの底を切り取ってクリップで空気の通るすき間を確保して砂こし器の上に重ねるだけです。
大成功! とてもよく燃えます!
簡単シンプルしかも缶切りで代も含めて600円で作れますので、キャンプでついうっかりストーブを忘れたとしても現地で資材を調達、現地で製作なんてこともできますねー!
で、肝心の庭はと言うと、
はい!全然減ってません(T-T)
もう諦めました!軽トラレンタルして環境センターに出しに行くとしますか…新春からエライ散財だなぁー
コメント